史上最高の〚よい子が育つ魔法の言葉〛

〚良い子が育つ魔法の言葉〛




以下 動画内一部書きお越し


今日は、「良い子が育つ魔法の言葉」を紹介してみようと思います。

>なるほど!あれですね。あれ。

そうです。あれです。

①第二次世界大戦後、ドイツのアデナウアー首相が「これこそ国家の再建に必要だ」として自分の執務室に掲げたり、
②台北市の師範大学に保存されていたり、
③同じく台湾の東方工専科学校で教えられていたりしてる、


世界でも評価が高い、あれですね。

>そう。皆さん、これ、何かわかりますか??

答えは、教育勅語 です。

教育勅語と聞いて、うわ!堅苦しい!とか、なんだか戦争のイメージがすると思った人、少し待ってください

堅苦しくて戦争のイメージがするものなら、世界で「いいな!」なんて評価されないと思いません?

世界で「いいな!」って評価されているのに知らないのはもったいないと思いません?


>ということで、教育勅語の12の徳目 をご紹介

【教育勅語の十二の徳目】

孝行 親孝行しましょう
友愛 兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦ノ和 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友ノ信 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜 自分の言動をつつしみましょう
博愛 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学習業 勉学に励み職業を身につけましょう
智能啓発 知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就 人格の向上につとめましょう
公益世務 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょうね
義勇 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう


>どうです?
怖かったですか?
戦争のイメージしましたか?

明治23年に教育勅語はスタートしたんです。
日本の教育の芯の部分になり、
子供たちの心を育ててきたんだけど、

戦後、使われなくなっちゃった。
軍国主義的だって言われてね。


>全然軍国主義的じゃないのにね。

なんでもそうだけどさ、毎日目にしたり、口に出していたら自然に覚えるし、ずっと心に残るよね。

>うん。昔おばあちゃんが言っていた〚おてんとうさまは見てる〛なんかと一緒。

うん。教育勅語が当たり前だった時代に、心に残っていたものが今の時代無くなっちゃった。
良い子が育つ魔法の言葉なのに、もったいないよね。

>ほんとそうですよ。
教育勅語が良くないって言うんだったら、逆のことやればいいのかって思うじゃないですか。

じゃあ逆バージョンだとどうなるでしょ―?

親孝行しないー、
兄弟とも仲良くしないー、
結婚しても暴力とかケンカばっかりー、
友達は信じないからいないー、
自分が自分がって自己アピールばっかー、
周りの人にも全然優しくしないーむしろ冷たいー、
勉強もしなくて仕事もしないー、
知識もなくって才能もないー、
人格も最低ー、
社会の役に立たないー、
法律も規則も守らないー、
勇気も持たなくていざとなったら逃げるー。

どうですか?wwwこんなの史上最強のクズ野郎ですよwww


ということは、
良い子が育たないほうがいいと思った人達が、
一生懸命「軍国主義!軍国主義!」といって教育勅語を日本人から奪っちゃったんじゃないかと僕は思うんだなー。


>そうね。だったら、取り戻せばいいんだよね。

うん。取り戻し方は簡単。
知ればいいだけーーー!!

〜〜〜

世界から絶賛されているのに、
生みの国である当の日本では軍国主義だといって教育勅語が表舞台にでることは
なくなっています。

>良い子が育たないほうがいいと思った人達が、
一生懸命「軍国主義!軍国主義!」といって教育勅語を日本人から奪っちゃったんじゃないかと僕は思うんだなー。


777.jpg

これが全てではないでしょうか?

毎日耳にし口にすることで自然と根となります。
しっかりと根付くことで、
心にまっすぐな芯のある大人に成長します。

良いものを奪われたのなら取り戻せばいい。

取り戻し方は簡単。

知る

この動画、ブログが誰かのきっかけになりますように。

〜〚本当〛を知ろう。〚日本〛のこと〜

この記事をFACEBOOKでシェアする


同じ思いの方
よろしければ応援ぽちをお願いします。
↓↓

↓↓

人気ブログランキングへ
