民主主義って、こうだ!!!

「民主主義って、こうだ!!!」

民主主義ってなんだ?とラップをしている人がいるので、

民主主義を小学生でもわかるように解説した動画を
書き起こししてご紹介。

以下
まもにち「民主主義ってなんだ?」より




民主主義ってなんだ?

annpo4.jpg

民主主義を超カンタンに言えば、
多数決!

国民の投票(多数決)で選ばれた国会議員が国会に提出された
法案を審議して、多数決で決定します。

これが、民主主義(間接民主制)です。

安保法案も、
国民の投票(多数決)で選ばれた国会議員が、
国会に提出された法案を審議(116.5時間:歴代4位)。

でも野党からは対案も出てこず、
衆院予算委員会で可決(賛成は起立)
反対の人も起立しちゃった!笑
(注 ちなみに、この人達がきちんと着席していたとしても賛成多数)

annpo1.jpg


なので、、、、、

強行採決ではありません。
annpo2.jpg

勝手に決めてもいません。
annpo3.jpg


選挙公約を掲げて、
選挙選ばれた議員さんたちが決めているんです。

議員さんを選ぶのは日本国民なので、
これは日本国民の意思なのです。

一部の政治家が勝手に決めてるのではなく、
これは日本国民の意思なのです。


これが民主主義です。

少数意見を押し通す事を、「ゴリ押し」と言います。

やり過ぎて、
嫌われないように
気をつけましょうね󾇁



少数派が納得するまで何も決まらず、
多数決も無視して暴れる。駄々をこねる。

もしこれがまかり通るなら、
これは
「少数派による独裁政治」と変わりないです。


私はそれが嫌なので、
民主主義ってなんだ?とラップを繰り返す若者たちや
彼らを利用している政党を支持できません。

民主主義ってなんだ??

民主主義って多数決です。


よろしければ、応援ぽちをお願いします
↓↓

↓↓

人気ブログランキングへ

