女道

「女道」


男は単純な生き物
時に複雑なように振る舞いながら。

それをかわいいと思って、
男が単純に生きられるように
男が素直に生きられるように
笑っていられる女でありたい





男は弱さを隠す生き物
時にその弱さを心の中で涙しながら。

それをかわいいと思って、
男が一呼吸つけるように
男が再度立ち上がれるまで
包み込める女でありたい





男は虚勢をはる生き物
時にその握りこぶしに冷や汗をかきながら。

それをかわいいと思って、
男が虚勢をはっていられるように
男が虚勢をはらずともよくなるまで
育てられる女でありたい





ご飯は頑張る源

外で働き疲れた体には
優しい言葉と暖かいお風呂を

明日も頑張れるように
ふかふかの寝床を


男は育てて支えて




男はきっと立たせてなんぼ
後ろではなく前に立たせてなんぼ

女を盾にするような男を選んでしまわないように。
甘い言葉に要注意。
上っ面だけで判断しないでじっくり中身を見抜いて。

女を盾にするような男にしてしまわないように。
ゆっくりゆっくり時間をかけて。
素直に素直に向き合って。



男はきっと立たせてなんぼ
後ろではなく前に立たせてなんぼ


男は育てて支えて

こうしたいと思える男に出会えたのなら
それに 答えてくれる男に出会えたのなら


きっと 幸せ




無題 (11)


芍薬(シャクヤク)
花言葉 「はにかみ、恥じらい」
~~


2014年の書き始めは

娘の寝顔を見ていたら、
悪い男につかまったらどうしようと不安になり、
そのうち、こう教えようと作った
娘と自分自身へ捧げる詩



2014年の抱負は

自然の流れに沿い続く
かみさま住まう
日本に生まれた女として
不自然なものに惑わされず
自然に抗うことなく
まっすぐに。






皆さん、新年明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

三が日が過ぎましたので、
明日より本格的に始動します。


自分のルーツを否定して生きる
自分のルーツを否定されながら生きる

そうでない場合に比べて、人間、歪みが生じると私は思っています。

ルーツの否定なぞ、
される筋合いもないのに
未だにそれが行われ続けているのが、日本です。


どうせなら、
負の連鎖はここで断ち切りたい。

日本人の器には日本人の心根の種を。

咲けば自ずと負の連鎖は断ち切れるでしょう。


また、
今年は昨年よりも更に
有権者の意識の有り方が国政を左右すると思います。

どうせなら、
明るい日本を繋ぎたい。

日本人の器には日本人の心根の種を。

咲けば自ずと国政にもそれが反映されるでしょう。


そうなる事を願って、

今年の当ブログでは
(政治に関しては必要な場面場面に情報発信をしつつ)
主に
日本人の生き様を
日本の文化を、言葉を、
伝える作業を行っていくことにしました。


拙いながらも努めて参りますので、宜しくお願い致します。





この記事をFACEBOOKでシェアする


同じ思いの方
よろしければ応援ぽちをお願いします。
↓↓

↓↓

人気ブログランキングへ
