誇りあるからこそ 保守を名乗るなら尚更

「自分のこどもたちでさえ、私の周りから、しょっちゅう金品を勝手に持ち出すのに、
岡部はテーブルの上にお金がお置いてあっても、手をつけることは決してない」

BY エジソン

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
エジソン唯一の日本人助手・岡部芳郎
http://www.edisonworl10.com/person/japan.html より

近年、エジソンに日本人の助手がいたことが明らかになりました。
彼の名は岡部芳郎。元々は商船学校に通っていた青年でした。
芳郎は、1884年に神戸で生まれ、山口県の大島商船学校に入学し航海士として勉強を続けていました。
しかし1904年、遠洋航海中に体調を崩してニューヨークで下船し、そのままアメリカに残ることになります。
芳郎は電気技師として働きだし、エジソンのウェストオレンジ研究所に身を寄せることになります。
当時、エジソンはベルリナーのグラモフォンに対抗するため蓄音機の改良を進めていました。
芳郎はエジソンの下で助手として蓄音機の改良に取り組んでいたと伝えられています。

エジソンは、この日本人青年をとても信頼していたと伝えられています。
エジソンは、「自分の子供たちは金品を自分の元から勝手に持っていくのに、芳郎はそんなことを一切しない」と岡部を高く評価していたといわれています。
また、エジソンが街中で襲撃を受けた時に芳郎が得意の柔道で窮地を救ったエピソードもあり、エジソンやフォードがキャンプを行った時に芳郎を連れて行ったといわれているほどに強く信頼していたといわれています。
芳郎は1914年に帰国し、日本唯一のエジソンのトーキー映画の撮影技師として活躍した後、鉄工所を興したと伝えられています
(しかし、芳郎は1945年の神戸大空襲で命を落とし、エジソンゆかりの品々も同時に焼失してしまったと伝えられています)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



「私達は三等車で旅行した。
「平民」のふるまいをぜひ見てみたかったからである。
客車の仕切りは肩の高さしかなくて、たちまち最も貧しい日本人で満員になった。
三時間の旅であったが、他人や私達に対する人々の礼儀正しい態度、そしてすべてのふるまいに私はただただ感心するばかりだった。
それは美しいものだった。
とても礼儀正しくしかも親切。
イギリスの大きな港町で多分目にするふるまいと較べて何という違いだろう。
さらに日本人は、アメリカ人と同様、自分やまわりの人への気配りから清潔で見苦しくない服装で旅行している。
老人や盲人に対する日本人の気配りもこの旅で見聞した。
私達の最も良いマナーも日本人のマナーの気品、親切さには及ばない。」


BY イザベラ・バード( イギリスの旅行家・探検家で、世界各地を旅して数多くの旅行記を残した)



「日本の武士道の高尚なる思想は、
我々アメリカ人が学ぶべきことである」

 
BY セオドア・ルーズベルト



「世界中のいかなる国民でも、
礼儀という点で日本人にまさるものはない」

 
BY ケンペル( 江戸前期に来日したドイツ人旅行家)



「日本人は皆がみな親切で正直だ。何をやるにつけ信用ができる。そのため自然と日本人が好きになった。こんな人たちをつくり出している日本という国は、一体どんな国だろう?一度行ってみたいものだと思いはじめた」

BY チャップリン

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
『日本人こそ知っておくべき 世界を号泣させた日本人』(黄文雄)より

チャップリンは日本の秘書を雇っていた。
その名は高野寅市(こうのとらいち)。
その高野の誠実な態度から、チャップリンは一時、使用人をすべて日本人にしたほどだという。

チャップリンに気に入られた高野は、運転手だけでなく、経理や秘書、護衛などもこなした。
高野はチャップリンから豪華な邸宅までプレゼントされ、単なる主人と使用人という関係ではない信頼関係で結ばれていく。そして高野は「撮影所の支配人」とまで呼ばれるようになった。

高野を通して、チャップリンは日本に興味を示しはじめる。
歌舞伎を研究し、小泉八雲を読み、日本への思いを強めていった。
そして1932年に、チャップリンは初来日を果たす。
大歓迎を受けたチャップリンは、日本を訪問したことについて、
「日本人は皆がみな親切で正直だ。何をやるにつけ信用ができる。そのため自然と日本人が好きになった。こんな人たちをつくり出している日本という国は、一体どんな国だろう?一度行ってみたいものだと思いはじめた」
と話した。

チャップリンの絶大な信頼を得ていた高野だが、1934年に当然解雇される。
チャップリンの妻ポートレット・ゴダードの浪費癖を注意したことが原因だといわれている。
しかし、その後、チャップリンは高野に膨大な退職金と、アメリカの映画配給会社ユナイテッド・アーティスツ社の日本支社長の地位を用意している。
だが、事業はことごとく失敗に終わる。

また、高野を解雇したことを後悔したチャップリンは、何度か高野のところを訪れ、戻ってきてほしそうな様子を見せたが、結局、高野が戻ることはなかった。

高野は1971年に86歳で死去する。
チャップリンの娘、ジョゼフィンによれば、訃報を聞いたチャップリンは衝撃を受け、悲しみにくれていたという。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





「日本では、自然と人間は、一体化しているように見えます。・・・

この国に由来するすべてのものは、愛らしく、朗らかであり、
自然を通じてあたえられたものと密接に結びついて います。

かわいらしいのは、小さな緑の島々や、丘陵の景色、樹木、入念に分けられた小さな一区画、
そしてもっとも入念に耕された田畑、
とくにそのそばに建っている小さな家屋、
そして最後に日本人みずからの言葉、その動作、その衣服、
そして人びとが使用しているあらゆる家具等々。

どの小さな個々の物にも、そこには意味と役割とがあります。
そのうえ、礼儀正しい人びとの絵のように美しい笑顔、お辞儀、座っている姿には
ただただ驚くばかりです。しかし、真似することはできません。」


BY アインシュタイン




日本人の私にとって、
上記に御紹介した言葉の数々は、

誇りです。


同時に

何かくすぐったくもあり、

ずっと続いてと願ったり、

続いていくのかしら と不安になったりもするのです。




民主党政権下で起きた
尖閣諸島問題辺りから でしょうか?

日本を憂いて
日本を守りたいと願う日本人が増えました。

同時に、
保守 を名乗られる方も増えました。


日本に関心を持つと
日本人の生きざまに
はたまた
日本そのものに
誇りを感じる瞬間が増えるのではないかと思います。


誇り あるからこその 振舞いを忘れないようにしたいものです。

保守 を自称されるなら 尚更のこと。


韓国 中国 という言葉を聞くと、
いつのまにやら そんな 韓国 中国 と 「朱に交わって朱くなる」ような振舞をしていませんか?


「日本人の礼儀正しさ、日本語の美しさ は素晴らしい」と言いながら、
それとは真逆の
まるで、
左の方々の
平和憲法護持の為には戦争も辞さない!!!」などという矛盾に似た言動をしていませんか?


誇り あるからこその 振舞を忘れないようにしたいものです。

保守 を自称されるなら 尚更のこと。



保守=日本を大切に思う人
この前提条件の下で、
振舞い次第では、
左の方々が大笑いするような 保守 ができあがってしまいますから。

礼儀を忘れてしまっては、せっかくの貴方の想いも台無しです。
北風と太陽 ならば 太陽を。



ここからは、政治も少し絡めます。

安倍内閣では、拉致被害者救出の為、水面下で積極的に動いているそうです。
「結果」を得るのが安倍内閣の目的ですから、私は拉致被害者の方々の為にも応援しています。

この件に関して、私たちにできることは 決して 待つ ことだけではありません。

ブルーバッチ

blueribbon2.jpg



拉致被害者の存在を忘れない為にも
被害者家族を支える為にも
是非参考にしてください。↓↓
http://www.sukuukai.jp/index.php?itemid=1145



次に、


拉致被害者救出の為の動き以外にも、
只今安倍内閣では、水面下で沢山の動きがあるそうです。
云わば、駒の配置中といったところでしょうか?

既に 駒を配置し効果がでているものもありますし ↓↓
8d56a881.jpg


準備整い次第、今後続々と私たち国民へアナウンスがなされるものもあるでしょう。


今日はこれ ↓↓

【速報】小野寺防衛大臣「外国資本の土地取得を法規制する!」

小野寺防衛大臣は、長崎県対馬市で記者団に対し、外国資本などによる
自衛隊施設周辺の土地や建物の取得について、安全保障上の問題が出ないよう
法的に規制することも視野に政府全体で検討することが必要だという考えを示しました。
http://www.hoshusokuhou.com/archives/34128946.html?__from=mixi




TPPや増税に関して、意見が分かれているものもありますが、

どんな時でも大切なこと

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ぼくがかんがえたすごいせいじか」でないと、
そんな左巻きと同じ方向を向いて
そんな左巻きと同じような騒ぎ方をする「保守WWW」では危険。

左巻きの方のお仕事は、
日本にとって有益な仕組みの整備の邪魔をすることですから、
そのお仕事のお手伝いに加担しては駄目です。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ぼくがかんがえたすごいせいじか とは
ぼくののぞみを100ぱーせんとかなえてくれるすごいせいじかであり、
それは時に、
黒い部分に全く関われず
金も動かせず稼げず
権力者とも関われず
綺麗な事だけしか見ない言わない関わらない
夢や希望や理想だけ叫ぶだけのまっさらな人
だったりもします。


世界は優しく、然し、腹黒い。

そんな世界を相手にするには、
短絡的(単純 ではない)な駒の配置では不可能な場面があります。

私たちに必要なのは、
落ち着いて
「何が目的で 駒をどう配置しているのか」をまずは「知る」ことだと思います。

その結果、必要とあらば もちろん「現場に声を」


「意見投稿先」
自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

首相官邸:意見箱 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

安倍晋三FB https://www.facebook.com/abeshinzo

官公庁 https://www.e-gov.go.jp/ (画面右下から意見送信可能)
参議院 http://www.sangiin.go.jp/ (画面右下から意見送信可能)


以下、とある議員さんから伺ったお話ですが、
「現場への声」の中に
「現場への罵詈雑言」が多々混じるようになっているとの事です。

罵詈雑言は中身はどうであれ罵詈雑言。

議員とて人。

礼儀を忘れてしまっては、せっかくの貴方の声も台無しです。

北風と太陽 ならば 太陽を。


また、
「現場への声」ですが、
メールフォームなどを用いない形式(手紙やFAX)の場合、
必ず、住所と名前を記載していただきたいとの事です。

どこの誰なのかわからない請願 は議員まで届きにくいのでご注意下さい。


最後に、、、、、、


周知。

最後まで、続けた方が残ります。
罵詈雑言は疲れますから、にっこりほほ笑んで待っていると朽ち果てていきます。
だから焦らなくても大丈夫。
怖がらなくても大丈夫。

誇りあるなら、保守を名乗るなら尚更、振舞には注意が必要です。
保守を壊すのが保守であっては駄目です。


がんばろう

自身にも向けて


この記事をFACEBOOKでシェアする


同じ思いの方
よろしければ応援ぽちをお願いします。
↓↓

↓↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
