国会見よう!!28日予算委員会にて民主党玄葉氏が放ったブーメラン 

国会がはじまっていますよ~!!!

衆議院 国会生中継 〜平成25年2月28日 予算委員会〜
http://t.co/QkCaENb15m


予算委員会での一幕に関して、
阿比留 瑠比氏がFACEBOOKにて興味深い内容を記載して下さっていました。
FACEBOOKユーザーではない方もいらっしゃると思いますので、以下ににご紹介させていただきます。

http://www.facebook.com/#!/rui.abiru/posts/535511403160182 より

〜〜転載ここから
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
きょうの衆院予算委員会で質問に立った民主党の玄葉光一郎元外相と安倍首相との間で、以下のようなやりとりがありました。

《玄葉氏:ちなみに総理は福島に3.11以来、総裁になられるまで1年半ぐらいありました。比較的時間があったのではないかと思いますが、どのぐらい福島の被災地に足を運ばれました。

安倍首相:総裁になるまで、それは今、急に質問されましたから、分かりませんけども、3回ぐらいだったと思います。

玄葉氏:福島に思い入れがないと思えて残念だ。》

この点については、私が安倍氏のメルマガをチェックしただけでも、次のような事例があります。
安倍氏は震災間もない時点から福島だけでなく、宮城、岩手の被災地を何度も訪れ、被災者の声に耳を傾けてきました。マスコミ向けに宣伝はしていませんが、現地の人はご存知のはずですね。

【平成23年】
・3月26日 
支援物資を積んだトラックで福島県南相馬市、相馬市、新地町、福島市の避難所を訪問。「避難所の皆さんが助け合いながら懸命に頑張っておられる姿、物資を配布する際の秩序正しさ、感謝の気持ちに感動しました」(安倍氏のコメント)

・4月8日 
支援物資を積んだトラックで宮城県仙台市、亘理町、山元町の避難所計8カ所を訪問。「まだ仮設住宅が全員分用意できず申し訳ない思いです」(同)

・4月29日 
宮城県石巻市の被災企業と塩竃市、多賀城市、七ヶ浜町の避難所を訪問。「避難所の皆さんは、とにかく早く仮設住宅をとのことでした」(同)

・5月30日 
岩手県盛岡市と宮古市の小学校、保育園、避難所、仮設住宅の集会所などを訪問。「『生活支援金の需給をずいぶん前に申し込んだのに、まだ振り込まれない、生活が成り立たない』との切実なお話がありました。(事務処理要員の増員がないのは)官邸は判断すべきことを判断できず、官僚はこれくらいの政策判断ですら政治主導を仰いでいるため、物事は進みません」(同)

・10月30日 
宮城県南三陸町と塩竃市を訪問。「マイクを通じて住民に最後まで避難を呼び掛け、命をおとした南三陸町の女性職員、遠藤未希さんの勇気と責任感に心を揺さぶられた方は多いと思います」(同)


 【24年】
・3月10日 
福島県相馬市で行われた東日本大震災物故者慰霊祭に出席。「まだまだ復興が進んでいない状況を目の当たりにして、政治家として申し訳ない思いです」(同)

・3月24~25日 
宮城県南三陸町の「福興市」に地元・山口県下関市特産の「ふく鍋」を出店して振舞うため、仙台市と同町を訪問。「地元で頑張っている皆さんの情熱に行政は決断で応えなければなりません」(同)

・4月8日 
岩手県久慈市を訪問。「法律はできました。予算もつきました。問題は決断力と執行力です」(同)


……玄葉氏は、「安倍氏は福島に思い入れがない」なんて偉そうなことを言っていましたが、素朴な疑問があります。
菅直人、鳩山由紀夫、野田佳彦の民主党三代の首相は退任後、どれだけ被災地に足を運び、被災者と膝詰めで話をしたのでしょうか。それとも玄葉氏は、またもや民主党のお家芸であるブーメラン投げを試みたのでしょうか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
〜〜転載ここまで


私は忘れません。
以下の事。

<復習>

復興が進まないのは野党(当時の野党は自民党)のせい?
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

テレビが教えない自民党と民主党の震災対応比較
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

民主党議員である玄葉氏が言う「思い入れがない」を
そのまま、玄葉氏にお返しいたします。



さて、
上記のような現場でのやり取りを
新聞記事やニュース番組というフィルターを通さず生で見られるのが
国会中継です。

「現場に声をとどける」
意見や抗議、そして応援の声
それらは、現場で何が起きているのかを知るからこそ発することができる声だと思います。

堂々と
おおっぴらげに
現場で何が話し合われているのか何が起こっているのかを発信しています。


本日は
安倍総理の施政方針演説(衆議院本会議13時〜)もあります。
http://www.facebook.com/#!/abeshinzo より以下抜粋
〜〜ここから
「おかげさまで昨日2012年度補正予算が参議院を通過いたしました〜明日の施政方針演説皆様是非ご期待下さい」
〜〜ここまで


8825eb13ab7665b8a4aab51781e6e8d2c9a80ff1_6_282384111_48_large.jpg



お時間ある方、是非ご欄になってください。


ネットで見る場合はこちら
◆衆議院インターネット中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
◆国会TV
http://kokkai.jctv.ne.jp/
◆ニコ動
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

(書き起こされるまで少し時間がかかるようですが)議事録閲覧も可能です。
◆国会会議録検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/

こちらも沢山のアナウンスをしてくれていますから要チェック!!
◆首相官邸HP
http://www.kantei.go.jp/


その他
本日の予定
http://www.jimin.jp/activity/conference/?__from=mixipage (自民党HPにて毎日の予定が確認できますよ)

◆日本経済再生本部
  8時(約1時間) 706
  議題:「日本経済再生へ向けた方策」について有識者ヒアリング
     講師:岡 素之 規制改革会議議長
      ※ 稲田 朋美 内閣府特命担当大臣出席

◆政調、政策研修会
  8時(約1時間) 101
  議題:財政・税制・社会保障を巡る基本問題について
     (講師:野田 毅 党税制調査会長)

◆政調、国防部会・安全保障調査会合同勉強会
  8時(約1時間) 702
  議題:海上自衛隊の現状と課題

◆政調、財務金融部会
  8時(約45分) 705
  議題:「平成25年度予算の後年度歳出・歳入への影響試算」について

◆政調、離島振興特別委員会
  8時(約1時間) 701
  議題:1.前回の宿題返し
     2.離島航路航空路整備法案について

【変更】
◆政調、内閣部会
  8時30分(約1時間) 603
  議題:「月例経済報告(平成25年2月)」について

◆国会対策正副委員長打合会
  9時10分(約20分) 衆院21控室

◆政調、消費税引上げに伴う転嫁対策に関するPT
  9時30分(約1時間) 704
  議題:消費税引上げに伴う転嫁対策について関係団体ヒアリング(運輸・建設関係)

◆政調、農林水産戦略調査会・農林部会林政小委員会合同会議
  11時(約1時間) 702
  議題:森林・林業・木材産業の現状と課題について関係団体よりヒアリング

◆代議士会
12時45分(約15分) 衆院14控室

◆衆議院本会議
13時(約1時間30分) 衆議院本会議場

◆参議院国会対策委員会
  14時05分(約15分) 参院第1控室

◆参議院議員総会
  14時25分(約15分) 参院第5控室

◆参議院本会議
  14時40分(約1時間30分) 参議院本会議場

【変更】
◆政調、原子力規制に関するPT
  14時30分(約1時間) 101
  議題:1.原子力安全基盤機構(JNES)の、原子力規制委員会への統合について
     2.原子炉施設の地震・津波に関わる新安全設計基準の検討状況について



この記事をFACEBOOKでシェアする


同じ思いの方
よろしければ応援ぽちをお願いします。
↓↓

↓↓

人気ブログランキングへ
