世界が驚いた日本 と それを弱らせる民主党

<世界が驚いた日本>

■被災金庫の22億円返還」のニュースにアメリカ人がビックリ/持ち主に返す日本スゴすぎ
http://news.livedoor.com/article/detail/5798316/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

岩手、宮城、福島の3県で
約5700個の被災金庫が警察署に届けられ、
中の現金は約23億6700万円になったそうです。
届けられた財布やバッグの現金と合わせると約37億900万円。
その内、85パーセントにあたる約31億円が持ち主に戻りました。


拾ったモノを返す、または交番に届けるのは日本では当たり前。

ところが、
アメリカの大型掲示板(reddit)では日本に対する驚きの意見が上がっています。

掲示板のコメントに寄せられた1000を超える意見の中から、
興味深いものをピックアップしたいと思います。

【寄せられた意見】
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
素直に見習おう! アメリカ人!

1年半日本に住んでました。
銀行のATMで500ドル相当の日本円を引き出したまま、置き忘れたことがあって、20分後に銀行から電話がかかって来て自分の口座に戻してもらったことがあった。誰かがATMから銀行に持って行ってくれたみたい。信じられないかも知れないけど、本当の話なんだ。

電車賃がなくて困ってると、交番で警察官がお金を貸してくれる国だからね

「財布を道で拾ったら交番に届ける」って日本じゃ子供でもできる

責任感と他人への同情が他の国とはレベルが違う

旅行で日本に行って、ホテルの部屋に財布やカメラを置いたまま外出してもホテルの従業員は盗まないんだ

ロンドン市民! このニュースを聞いて何かを学べ!

こういうニュースがあるから思わず日産とかトヨタを買ってしまうんだ

地震のあとに強奪がなかったのは本当だったんだ。やっと信じたよ

日本は自分の長所を世界中に魅せつけてくれ

日本を含む6カ国に住んだことがあるけど、危険を感じたことのない唯一の国だった

数学、食べ物、民度…アメリカは負けっぱなしじゃん

日本の悪口言ってるヤツは、まず日本を訪れて、財布を失くしてみろ。話はそれからだ

ここは日本好きが集まる気持ち悪いスレッドだな
→ お前だって日本のAVを見てるだろ
→ 日本の悪い点も聞きたいな。たくさんあるだろ?
→ アメリカの悪口を言われたら、あまりの多さに落ち込むくせに…。

オレは中国人だ。日本が第二次世界大戦でやった悪行を決して忘れない。→ 先に進むしかないだろ。いつまでも過去にこだわってどうする?
→ 日本が第二次世界大戦をやらなくてはならなかった経緯をもっと勉強すれば?

アメリカで育ったから「finders keepers, losers weepers(見つけた人がもらってOK。失くした人は残念ね)」を小さい頃に教えられたけど、間違いなの?
→ それは昔いじめっ子が金をカツアゲするのを正当化するために使っていた言葉だ。黄金律(他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ)を親に習っていないのなら、あなたは人類の英知をひとつ失っていることになるね。
http://p.tl/ZBtt
http://www.flickr.com/photos/fncinsider/5530178628/

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



■日本、地震で破壊された道路をものすごい速さで修復する。
fcd6044f.jpg


<寄せられたコメント>
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ハリケーン・アイバン(訳注:2004年9月に発生した近年の観測史の中でも最大級の勢力を持ったハリケーン)がフロリダを襲ったとき、建設公団にもFEMA(米連邦緊急事態管理局)にも、こんなことはできなかった。

原発から数マイルの場所に住んでたオレたちのところに彼らが来てくれるまで、オレたち自身で、倒れた木々を取り除き、水漏れや漏電の手当てをし、送電線を修理したんだ(近所に住んでた、地元のコックス・ケーブルの作業員たちの力を借りたんだよ)。

建設公団はちょこっとやって来て、自分たちがどんだけ手を抜けるか、どんだけ金になるかを確認しただけだった。オレたちは、連中がオレたちの気持ちを思い知って立ち去るまで、中指を立てて大歓迎してやったよ。

3つ数えたら、目を開けてください。1、2、3、ほーら!出来上がり。
って感じ。

↑日本が、北東部や中西部の労働組合がどんだけかってことを教えてくれたよな。

日本にだって労働組合はある。建設作業員の労働組合があるかどうかは知らないけど。

こんなことができる本当の理由は、企業のトップから作業員にいたるまで、自分たちの仕事にプライドをもってるからだ。

アメリカ人の労働倫理はクソだ。労働者は、オレたちにはあらゆる権利があるとばかりに怒るだけの怠け者。経営陣は、そんな労働者たちを眼中にも入れてない。

全員が全員、相手のせいにするっていう悪循環。なのに、こんなでたらめなことを、みんなが文化として支持してる。これは、アメリカ人みんなの欠点だ。

アメリカだったらさ、「誰だ、道路にこんな亀裂を入れたやつは!そいつに直させろ!そいつに!」

彼らは彼らの仕事をしてるってことか。

ありえねえ!

ワオ。まさに偉業だよ。米国の場合、すっごくラッキーだったら、文字通り、数ヶ月で直せる場合もあるって話だもんな。

↑数ヶ月?

これは僕はもちろん、みんながわかってることだが、行政は道路の破損部分を「欠陥」として報告書に書く。で、そこから半マイル離れたところに道路を作るのに、軽く10年はかかるのさ。

日本の労働組合のことは詳しくないが、言えるのは労働倫理が米国とはまーーったく違うってこと。日本人がこんな短期間でこれをやってのけられたことに、僕自身はさして驚きはないね。

はっきり言うぜ。日本人は地震で壊れた道路を6日で直す。一方、アイゼンハワー高速道路は6年経っても、修理中!
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


■とんでもない国 日本
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。

100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、
おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、
世界で唯一米国本土爆撃して、
英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、
世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。
しかも二発だよ。二発。考えられない。

敗戦とか言ってるけど
日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、
戦争に負けてただでさえ何にもない国が
さらにインフラまで全部叩き潰されて、
多額の賠償金まで背負わせて
100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、
今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて
数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、
直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年で
あっという間に米国さえ抜いて世界第一位。

東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の
超絶経済力で世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。

その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。
内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出してないし
車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
もうキチガイの域。
伸びしろありすぎワロタ。
戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。

何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム
気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。

アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。
世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。

極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、
その上の皇室保有。
エンペラーに代表される歴史。
普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。 
(2ちゃんねるの落し物)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



日本ってすごい国!!!!!!
そんな日本が今、壊されています。

↓↓↓↓

■「2013年10月」消費税8%…政府検討
(読売新聞 - 12月20日 03:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1853053&media_id=20


<デフレ化で増税するとこうなります> ↓↓↓

日本は1997年に消費税率を3%から5%に上げた。
当時の日本経済もデフレ的状況であり、かつ阪神大震災の2年後だった。
要は今と同じような状況


■1997年に消費税率を3%から5%に引き上げて日本はどうなったか?

【中小企業の廃業率】
91―96年 3.2%
96―99年 5.6%
99―01年 4.5%
01―04年 6.1%
(1996年~1999年の直前6年間と比べて75%も急増!) 

【失業率】
97年 230万人 3.4%
98年 279万人 4.1%  
99年 317万人 4.7%
(失業率も急増!)

【自殺者数】 
97年 24391人
98年 32863人
99年 33048人
(自殺者数も急増!以後現在まで年間3万人超が継続中!)

【日経平均】
95年 19868円
96年 19361円  
97年 15259円  
98年 13842円
(大暴落!!)

【実質経済成長率】
97年 +1.56%
98年 -2.05%
99年 -0.14%
(プラス成長からマイナス成長へ大逆走!)

【国の税収入】
     消費税 法人税  所得税   計
96年  6.1  14.5  19.0  39.6兆円
97年  9.3  13.5  19.2  42.0兆円
98年 10.1  11.4  17.0  38.5兆円
99年 10.4  10.8  15.4  36.6兆円
(消費税が増えても法人税や所得税などが減少し、何と総額では大幅に減収!)

【国債残高】
96年 242兆円
97年 257兆円  +15兆円 
98年 298兆円  +41兆円  
99年 335兆円  +36兆円
00年 493兆円  +38兆円
(国債残高を減らすために行った消費税率の引き上げだったが、現実は逆効果!)

201111050849330f3.jpg


デフレ化で消費税率を引き上げると、
1.消費が低迷し、企業業績が悪化する。
2.倒産・廃業が急増し、雇用環境が悪化し、失業者や自殺者が急増する。
3.経済成長率がマイナスに落ち込み、株価も大暴落する。
4.消費税収入は増えるが、法人税や所得税などの収入がそれ以上に減少するため、国への税収は総額で大きく減少する。
5.国債残高(政府の借金)も大幅に増加する

↓↓↓↓↓

<これを受けて政府の見解>
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
■経済企画庁
「需要の反動減が予想以上に大きく…実体経済に影響を及ぼした」
(98年・年次経済報告)

■橋本龍太郎(責任者)の謝罪
「私は97年から98年にかけて緊縮財政をやり、国民に迷惑をかけた。私の友人も自殺した。本当に国民に申し訳なかった。これを深くお詫びしたい」
(自民党総裁選 2001年4月)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


過去の、ど失敗を参考にせず、繰り返そうとしているのが民主党。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
デフレ脱却の為には
日銀が円をすり、政府がこれを買い上げ、公共事業に回すなどで
市場に円を流せばいい。
そうすれば、雇用もUPし景気も回復する。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

であるにも関わらず

それを行わずあげくのはて
公共事業を外国の企業に開放してしまうのが今の日本
↓↓↓
■公共事業、外国企業に開放 静岡、新潟など7政令市 WTO閣僚級会合
公共事業の受注を外国企業にも開放するよう定めた「政府調達協定」に参加する世界貿易機関(WTO)加盟の42カ国・地域は15日、ジュネーブで閣僚級会合を開き、開放機関の拡大を決めた。日本の地方自治体では、さいたま、静岡、新潟、堺、浜松、岡山、相模原の7政令指定都市が対象に加わることになった。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111216/fnc11121601230000-n1.htm


現在、
景気回復とは逆方向へ、日本暴走中
その舵をとるのが
「国家主権の移譲=他国へ国を譲ります」を政党理念に掲げる民主党



誰か、デフレ化に見合った対策で、この暴走を止められる人はいないのか?
います。
ちゃんと。

■安倍元総理
先日メディアが安部元総理が増税派だとかなんとか情報発信していましたが、

【安倍氏「消費税12%も」】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000084-jij-po

実は違う。
本当は以下の通り
↓↓↓
安倍晋三元首相の政策方針は
【増税しなくても被災地復興の策はある】
(安倍晋三の突破する政治 2011.08/10 zakzakより抜粋)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110810/plt1108101555006-n1.htm
>消費税収こそ当初増えたが、国民負担の増大で日本経済は腰折れし、所得税収と法人税収は激減した。この苦い教訓を忘れてはならない
>増税ではなく、復興債や埋蔵金を復興財源に活用すべきとの声明を発表した。衆参両院議員約200人の署名とともに、菅政権に申し入れている。

増税後回し、まずは景気対策を という考えです。


■麻生元総理
メディアが叩きに叩いたこの人もそう。

演説より抜粋

経済を成長させるための手打ちをいうもの無しに、
「いきなり増税させてください(←民主党のことを話している)」
何のためか分からん。
我々は少なくとも、
【経済を成長させれば】
①法人税も上がる。
②所得税も上がる。
③もちろん消費税も上がるが、
その分、
【収入は増えます】

増えたら、我々はそれでお金を返します。
それでも足りない場合は、
【景気が良くなったら】上げさせてください



■高橋是清元総理
成功の前例はある

デフレで円高の「昭和大恐慌」のさなか、
(要は今と似たような状態です)
高橋是清蔵相が行ったこと
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
①大量発行した国債を
②日銀に直接引き受けさせて
③日銀券を大量発行させた。


そのお金を
公共事業や景気対策に使い
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
↓↓↓↓↓↓
結果
↓↓↓↓↓↓
景気回復



任せる相手を間違えると、どんどん首が絞まります。
国政において、選択ミスは時に命取りとなるいい例を
今私たちが作り出している最中ではないでしょうか?





日本ってすごい国
日本っていいなあ

日記冒頭にご紹介した<世界が驚いた日本>を読んで
日本ってすごいなあと感じたなら
是非とも
国政に関心を持って
国政に参加をし(選挙)
すごい国日本を守ってくれる人を選びましょう

選択ミスで
みすみす日本を弱らせるなんてもったいないですし
日本が弱れば困るのは
日本という国の上、生活をしている私たち自身ですから。

日本ってすごい国
そんな日本を守り保つのは

議員であり
そして

その議員を選ぶ 私たち有権者です。




現在アンケート調査を行っています。
よろしければご参加ください
「民主党を支持しますか?しませんか?」http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22question_id%22%3A%2221620%22%7D&module_id=1103112&page_id=23161&from=home_information_feed




よろしければこちらもどうぞ

■民主党の目的
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

■民主党が「国民の為」「国益に適う」として行ったこと一覧
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

■テレビが教えない自民党生まれの3人の総理の実績
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-3.html





おわり

