危機をチャンスに変えろ ~テレビが教えてくれなかった事~

以下 全て
動画「危機をチャンスに変えろ」(後編) 〜予算編成の舞台裏 の内容です。
http://www.youtube.com/watch?v=QrMH6jTgqYE&feature=related


はじめに〜
一番いいのは上記動画を見ていただく事だと思います(とても素敵な動画ですので)
ただ関心が無い人は見て〜と言ってもなかなか見る気にならないと思いますので、動画内容をかいつまんで周囲の人に話(周知)をしたりするのに使えそうなら使ってください。


〜ここから

2007/9/12 安倍晋三辞任会見
「本日、総理の職を辞するべきと決断した」
党首会談も実現しない状況では、公約が実現しない。
私が残ることで政策実現の障害になると判断した


2008/9/1福田康夫辞任記者会見
「本日、辞任する決意をいたしました」
重要法案に限って審議拒否、党首会談も拒否に至り、
せめて国会運営に迷惑がかからないよう配慮した」



◆2008/11/28 党首討論 小沢一郎 VS 麻生太郎

議長「小沢一郎君!」小沢立ち上がる→野党の拍手


民主党代表 小沢
「今日で3人の総理大臣に3回目のお祝いを申し上げることになりました。」


◆2008/10/24  金融機能強化法案提出

小沢
「このまま行きますと、近いうちに4回目の就任祝いを申し上げなければならない」
「今日中に予算案が提出されなければ現在審議中の法案の採決を拒否する」
「今どうしてこの、国会に出さないのかということがね、これは誰が考えても。。。。」

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
「国会法56条-4」
一度審議された議案は再び審議することができない
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


自民党総裁 麻生太郎
「この国会の中でまだ審議をされていません。
この金融機能強化法はまだ採決されておりません。」


2009/1/10
輿石東民主党参院議員会長 山梨県北社市での会合にて
「二つの予算案が並行審議された場合審議拒否する」
 

小沢
「なぜ今年出せないのか。今この国会で出せないのか」

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
「国会法68条」
会期中に議決に至らなかった案件は、後会に継続しない。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

麻生
「早急にこれを採決していただきませんと、
貸し出し側の方に大きな影響が出るということを申し上げておるんでして、、。」

小沢
「解散総選挙して、そして国民の審判を仰いでいいじゃないですか。」

輿石東
どんどん解散せざるを得ない状況を作り上げる
↓↓↓↓↓↓
審議拒否〜参議院HPより

平成20年3月4日 予算委員会 都合により取りやめ
平成20年3月5日 予算委員会 都合により取りやめ
平成20年3月6日 予算委員会 都合により取りやめ
平成20年3月7日 予算委員会 都合により取りやめ


輿石東
「金融機能強化法案は通してやらないこともない。
だがその場合、解散総選挙を行うことが条件になる。」


◆2008/12/12 金融機能強化法 採決
予算案が国会へ提出されてから2カ月と2週間目のことだった。



麻生の胸中
「先般のサミットにおける首脳宣言。
『財政の持続可能性を確保する政策枠組みを維持しつつ、
状況に応じ即効的な内需刺激の財政施策を用いる』の完全な履行。
即ち4月の次期サミットまでの確実な政策実現は最重要事項となる。
此れの反故は国家の信用にかかわる。政治空白だけは避けねばならない。
他方現時点で、第2次補正予算が民主党に審議拒否された場合、
法的根拠を失った予算だけが残り、
同じ法案は二度と再提出できない。

政争の具で痛みを背負うのは国民。

従って、
確実な法案通過を鑑み、
来年の本会議にて予算案を提出し、
年度末の被害を最小化させる
。」



麻生
「このまず問題に力を注がないかんと思って、
雇用対策の、
頭に置きながら、
保証とか融資とかいう、
緊急融資、緊急保証、
こういったのにちょっと
全力を挙げざるを得なかったなと思ってます。」

6_20120727014909.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓↓

麻生内閣による景気対策
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◆2008/10/17〜2009/4/22 経済財政諮問会議

①対金融機関

白川日銀総裁
「金融機関に対し日銀による無制限の資金供給を決定した。
様々な臨時措置の延長を含め、
貸出側の資金繰り対策は当面問題ない状況にある。」


②対企業

二階俊博経済産業大臣
「企業対策は3つのフェーズに分けて支援を行っている。

1>中小企業
政府保証の対象業種を760業種、累計8兆6,000億円拡大させた。
昨日利用実績が10兆円を超え、保証は50万件(350万人)に達した。
2>中堅、大企業
総額3兆円規模の融資を実施。
特に雇用を多く抱える企業に対して、積極的に損失補てんを行っていく。
3>海外事業対策
本年1兆円の支援枠を設けた


③セーフティーネット

舛添要一厚生大臣
「今回の制度改革で日雇派遣を原則禁止する他、
非正規労働者を中心にセーフティーネットが強化された。
また、雇用型訓練を実施した企業、従業員を解雇しない企業を対象に助成金を出し187万人以上の雇用を保護した」


二階
「雇用対策のために経済産業省の面々で外回りを行った。
結果、中小企業1400社の皆さんに雇用支援を快諾していただいた。
さらに全国の知事にも協力を仰いだ結果、7200社が国の政策に協力しましょうということになった次第である。
引き続き精力的に交渉を重ねていく。」



④雇用創出プロジェクト〜介護・福祉

舛添
「220万人の新たな雇用創出を目指し介護職の平均年収を底上げする。
さらにキャリアと経験によって給与や処遇が上がっていく仕組みに
構造転換するよう指示を出した。
また出産から育児までのサービスを向上させる以下の措置を取る。
>妊婦検診は出産まで全て無料
>出産育児一時金で42万円支給
>保育サービス向上の基金を創設」


⑤消費税

岩田一政内閣府経済社会総合研究所長
「高齢化の進展に伴い社会保障費は毎年1兆円ずつ増加し、
支出の1/3が将来のツケに回されている。
他方、日本の歳出ランキングは現在OECD諸国の中で最小規模であり
さらなる歳出削減には限界がある。

7_20120727014909.jpg


したがって、
政府の歳出削減計画と同時進行で、
高齢化社会に最適化された税制度に改めなければならない。
だが、多くの国民は社会保障の民営化を望んでいない。
したがって民間ではなく国が保障する」

8_20120727014908.jpg



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

@ 消 費 税 全 額 還 元 プ ラ ン
徴収された消費税の全額が
社会保障費(医療、介護、福祉)として国民に還元されるシステム

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


張富士夫 トヨタ会長
「この制度だと年収500万円未満の家庭で受益超過が起こり、
低所得者層ほど消費税の負担よりも社会保障給付の恩恵を受ける仕組みができる。

9_20120727014907.jpg

今回の改革はこれに合わせて国民ひとりひとりに社会保障カードを配布し、
自分が受けられる福祉サービスをいつでも参照可能にする予定である。
社会保障のID化で低所得層を対象にした減税が実施できる。
余分に働けば国から余分に給付金が増えていく方式である。」


麻生
「財政運用の仕組みが国民に見えやすいという視点は重要。
これと関連し、例えば国から取得したアカウントでシステムにアクセスすれば、
いつでも正確な年金記録を参照でき、
将来のシミュレーションもできるといい。
やはり実行するからには世界で最も先進的なやり方を検討したい。
全ての行政機関や病院、学校と繋がるようにして欲しい。」


吉川洋 東京大学大学院経済学研究科教授
「以上の内容はいずれも工程表を作成し、2009〜2011年度までに実現可能」



⑥農業

5年後の自給率50%を目指し農業を改革する。

「改革概要」
>農地の利用を原則自由化し新陳代謝を高める。
ITを活用し、消費価格を含めた情報が直接生産者に届くようにする。
>輸出を含めた広域販売網を構築し、産業界からアドバイザーを派遣
消費者ニーズの把握・活用のノウハウや技術を農家に提供する。
>経営の効率化に成功した農家に税制優遇措置を行う

二階
「農業で1億円プレーヤーをどのようにして生み出していくかということが重要である。
1億円プレーヤーというものが当たり前だという感覚で受け止められるような農業社会をどうつくっていくか。
この計画をつくるに当たっては国民から広く意見募集をやりたい」

「新たな食料・農業・農村基本計画について」
10_20120727014906.jpg





麻生
「あらゆる分野は産業化可能であり、そこに新たな雇用のチャンスがある。
たとえば海外の販促ルートが弱いアニメ業界に対して、作家たちの著作権ライセンスを国が一括購入し、海外への販路開拓を政府が後押ししていく。
また作品づくりのための資金提供を一括して行う組織を国で創設する。
すると10年後には30兆円規模の産業に育成され、50万人の新たな雇用が創出される
こうしたビジネスチャンスのための予算投下をこれからどんどんやっていく」

麻生
「10年後、世界一の環境大国となる日本は、
世界最高水準をさらに20%引き離し、
そこでは新たに400万人の雇用が創出されている

これが我々が描くヴィジョンとなる」



◆2009/1/4
麻生
『安心活力』
11_20120727014905.jpg



◆2009/4/9

麻生
「今回の経済危機、経済有事というものは、
世界の経済や産業をめぐる競争の構図というものを一変させる可能性をはらんでいる。

これを、
ピンチと言われますものを、
チャンスに変えることができた国が、
将来大きな繁栄をつかめると思います」



◆2008/12/1 渋谷ロフト視察
12_20120727015330.jpg


◆2008/12/19 ハローワーク視察
13_20120727015329.jpg



麻生
「今出来る事は、
もうほとんど全て思いつく限りのことはやらせていただいているというところなんで、
今、現実問題そういった話が
きちんと下に降りているかどうかが問題なんだと。
少なくとも、
こういったところにはその指令が届いている」



〜プロフェッショナルとは〜

◆2009/1/31 ダボス会議世界経済フォーラム

麻生
「フランスの哲学者アランは、
『悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである』と、そう述べました。

意 志 あ る者 が 難 局 を 克 服 す る

こう確信を述べ、
演説の締めくくりにさせていただきたいと思います(会場拍手)」


14_20120727015328.jpg

〜〜ここまで


動画についたコメントから抜粋して転載
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◆民主はこの補正予算案を白紙にするそうで。
今からまた予算案組んでる間にデフレスパイラルで景気悪化でもし­たらどうする気なんですかね。

◆国民の生活を第一に予算編成した麻生内閣と
国民の生活を人質に解散を迫った民主党との違いが良く判る

◆漢字読めないけど未来が読める麻生太郎と日本は日本人だけのもの­じゃありませんと言っちゃう鳩山と私は人民解放軍日本隊長ですと­言っちゃう小沢一郎と孫正義と組んで日本を売ろうとする菅直人で­誰が総理大臣にふさわしいか。

◆副大統領だったゴアは、小学生の目の前で“potato”が書け­なかった。
ルピ夫やダメ完は政治がよめない。
麻生元首相はほんのたまたまその漢字がよめなかっただけにすぎな­い。

◆民主党ってなにしたっけ・・・
マスコミ情報をうのみにした俺がバカだった。

◆恥ずかしながら、最近まで政治の事なんて何も知らなかったし、誰­が総理でも同じだと思ってた。だけど海外に出てニュースを見てい­ると、日本のメディアがいかに低俗かに気付いた。日本のメディア­は政治をゴシップのように取り扱い、誰がどんな政策を掲げている­のか全然分からない報道をする。じゃあ自分で調べようと思って色­々調べてみたら、メディアの呆れるほどの偏向報道ぶりに気付いた­。これからはテレビを信用しない。
自分で調べて、周囲に真実を伝­えようと思う。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


民主党が
審議拒否を繰り返し
テレビが、
漢字が読めない!カップラーメン!ほっけWWWWと騒いでいた中で、
上記のような対応をしていたのが麻生内閣でした。

加えて以下のような事もテレビは教えてはくれませんでしたね。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
「テレビが教えない麻生内閣の凄い実績」
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
「テレビが教えない麻生さんのすさまじい外交」
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
「テレビが教えない安倍内閣の中国外交と実績」
http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-190.html
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


政権交代し、
上記のような対応をしていた麻生内閣から
鳩山・菅・野田内閣へと交代となりました。
交代後、
上記のような対応以上の何かがなされたか?
ブログ主の答えは、否 です。


100㌫とはいいません。
100㌫ではありませんが、
自民党の方が、「よりマシ」でした。
ブログ主は、そう思っています。


日本の政治家には
日本を愛し
日本人を愛し
日本の国益を考え
しっかりと対応をしてくれる人を。


ブログ主はそう思います。



選ぶのは有権者である私たちです。


より多くが
「よりマシ」な人間を選ぶことで
今に比べて
「よりマシ」な国政が生まれる


とブログ主はそう思います。

全ては
私たち有権者次第です。


国政とは
私たちの生活、生命、財産、未来に直結します。

国政は
その国の民の意識をうつす鏡です。

私たちの意識次第でいかようにも。

よろしければ、応援ぽちをお願いします
↓↓

↓↓

人気ブログランキングへ


おわり
