天国のあなたへ

--------------------------------------------------------
天国のあなたへ   柳原タケ

娘を背に日の丸の小旗をふってあなたを見送ってから、
もう半世紀がすぎてしまいました。

たくましいあなたの腕に抱かれたのは、ほんのつかの間でした。

三二歳で英霊となって天国に行ってしまったあなたは、
今どうしていますか。

私も宇宙船に乗ってあなたのおそばに行きたい。

あなたは三二歳の青年、私は傘寿を迎える年です。

おそばに行った時、おまえはどこの人だ、なんて言わないでね。

よく来たと言って、
あの頃のように寄り添って座らせて下さいね。

お逢いしたら娘夫婦のこと、孫のこと、また、すぎし日のあれこれを話し、思いっきり甘えてみたい。

あなたは優しく、そうかそうかとうなづきながら、慰め、よくがんばったねとほめて下さいね。

そして、そちらの「きみまち坂」につれて行ってもらいたい。

春、あでやかな桜花
夏、なまめかしい新緑
秋、ようえんなもみじ
冬、清らかな雪模様

など四季のうつろいの中を二人手をつないで歩いてみたい。

私はお別れしてからずっとあなたを思いつづけ、
愛情を支えにして生きて参りました。

もう一度あなたの腕に抱かれ、ねむりたいものです。

力いっぱい抱きしめて絶対にはなさないで下さいね


--------------------------------------------------------

柳原さんは当時80才でした。
この文は靖国神社の遊就館にも展示されています。



以上 参照元
http://akiko-tokyo-doso.main.jp/akihtml3/aki_tengokunoanata.html
上記URL先に柳原夫妻と娘さんのお写真が掲載されています。




命をかけて守り、今に繋げた人がいる。
命をかけて守ってくれた人を、想い、一所懸命生きて、繋げた人がいる。

そうやって繋がり、今があります。

今、
私達は
そんな日本の上、
何をしていますか?


繋げてくれた人たちへ感謝を。

そして
次は私達が繋げる番です。


今、
私達は何をしていますか?


繋げてくれた人たちを蔑んではいませんか?

生きる土台である日本に無関心でいませんか?上の空ではいませんか?

気づいた!!とは言っても、
他国へ罵声を浴びせ嘲り笑う事で守った気にはなっていませんか?


大丈夫ですか?


以上、
私自身にも向けて



ありがとうございました。
そして
私も 繋げます。


よろしければ、応援ぽちをお願いします
↓↓

↓↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
