朝、起きたら、日本の大陸棚が拡がっていた

朝、起きたら日本の大陸棚が拡がっていたんです。

img_791460_31479457_0.jpg

↓↓↓↓
--------------------------------------------------------
■日本の大陸棚拡大 国連委認定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120428/t10014785591000.html

外務省は、海底の鉱物資源などを採取できる国際法上の日本の大陸棚として、小笠原諸島の東などの太平洋の海域、およそ31万平方キロメートルが国連の委員会から認められたと発表しました。

日本の大陸棚の拡大が認められたのは初めてで、
外務省は、「将来、レアメタルなどの天然資源の開発が期待され、日本の海洋権益の拡充に向けて重要な一歩になる」としています。

国連海洋法条約では、原則として海岸線から200海里=およそ370キロまでの海域を、鉱物資源などを採取できる、その国の大陸棚としており、 その外側についても、海底の地形や堆積岩の厚さなど一定の条件が満たされれば、大陸棚として認められます。

政府は、平成20年、それまでのおよそ405万平方キロに加え、
日本の大陸棚として新たにおよそ74万平方キロを認めるよう、国連の大陸棚限界委員会に申請しました。

これについて、外務省は、委員会からこのうちおよそ31万平方キロが認められたと発表しました。
日本の大陸棚の拡大が認められたのはこれが初めてです。

認められたのは、日本の国土の8割余りに当たる面積で、小笠原諸島の東や硫黄島の南などの太平洋の4か所の海域です。

沖ノ鳥島周辺については、中国や韓国が「島ではなく岩だ」と主張して、認めないよう求めていましたが、
島の北方の海域が認められた一方、島の南方の海域は審査が先送りされました。

小笠原諸島などの周辺の海底には、レアメタルや銅などが熱水に溶け込んで結晶した「海底熱水鉱床」などが分布しているとみられています。

このため、外務省は「将来、レアメタルなどの天然資源の開発が期待され、日本の海洋権益の拡充に向けて重要な一歩になる」としています。

--------------------------------------------------------

日本の国益となる大変嬉しいニュースです。


民主党も、たまには、良い事するじゃないか^^
と思われた方
ちょっと待ってくださいね。



以下は2008年の記事です。
--------------------------------------------------------
日本の大陸棚を大幅拡張、国連申請を決定へ

2008年10月31日3時4分配信 読売新聞
http://buzzurl.jp/entry/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%99%B8%E6%A3%9A%E3%82%92%E5%A4%A7%E5%B9%85%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%80%81%E5%9B%BD%E9%80%A3%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%82%92%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%B8%20%3A%20%E6%94%BF%E6%B2%BB%20%3A%20YOMIURI%20ONLINE%EF%BC%88%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%EF%BC%89/998136

政府は31日、総合海洋政策本部(本部長・麻生首相)を開いて、日本の国土面積(約38万平方キロ・メートル)を大きく上回る近海海底を新たに日本の大陸棚として認めるよう近く国連に申請することを決定する。

申請対象には、日本の最東端の南鳥島の東方、最南端の沖ノ鳥島の南方にそれぞれ広がる海底が含まれている。

日本近海の海底には、
銅やレアメタル(希少金属)など豊富な鉱物資源を含む海底熱水鉱床や、
石油の代替エネルギーとして注目されるメタンハイドレートの存在が確認されている。
新たな大陸棚が認められれば、資源開発できる海底が一気に増大することになる。
--------------------------------------------------------


大陸棚拡張という嬉しい結果が生じるきっかけを作ったのは
民主党政権ではなく、
麻生内閣(自民党政権)だったんですよ。





さて
今回の大陸棚拡張対して
記事内にも
>沖ノ鳥島周辺については、中国や韓国が「島ではなく岩だ」と主張して、>認めないよう求めていましたが、島の北方の海域が認められた一方、島の>南方の海域は審査が先送りされました。
とあるように
中国と韓国は当初から日本の大陸棚拡張に反対しています。

img_151988_7011860_1.jpg


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
中国、日本の大陸棚拡張に反対 沖ノ鳥島は「岩」!
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090913/chn0909130056000-n1.htm

【北京=野口東秀】中国は日本が国連に申請している沖ノ鳥島(東京都小笠原村)を基点とした大陸棚の拡張について、同島は「岩」であり「日本の排他的経済水域(EEZ)には含まれない」と強硬に反対している。背景には、日本が同島を対潜ヘリコプターなどの自衛隊機が離着陸できるように造成すれば、中国海軍の外洋戦略にとって障害になることへの懸念があるようだ。
 沖ノ鳥島は、周囲約10キロのサンゴ礁からなる日本最南端の無人島。満潮時には2つの小島が海面に出ているだけで、満潮時に海に隠れてしまうとEEZが失われる恐れがある。日本政府は周囲に防護壁を造るなどの保全策を取っている。
中国は5、6年前から、沖ノ鳥島周辺に船舶を派遣し調査を実施してきた。目的は資源探査だけでなく、海底の地形や水分調査など潜水艦の航行に必要なデータ収集とみられている。最近では6月に、沖ノ鳥島付近の海域で中国海軍の艦艇5隻が軍事演習のような活動をしていたとされる。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

それはなぜか?

上記、記事内にあるように
>日本が同島を対潜ヘリコプターなどの自衛隊機が離着陸できるように造成すれば、中国海軍の外洋戦略にとって障害になることへの懸念があるようだ。
という理由もあると思います。

そしてもうひとつ
反対する理由には
以下も含まれていると日記主は考えています。

http://blogs.yahoo.co.jp/uq_romanticism/33188435.html より以下転載

〜ここから
--------------------------------------------------------

「レアメタルをめぐる現状」

代替困難+地域偏在している金属を
日本は「国家・民間備蓄対象7鉱種」として指定しています。

その分布はどうなっているのでしょうか?

国家・民間備蓄対象7鉱種+レアアース(世界産出量30%以上を再掲)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ニッケル
クロム(南アフリカ47%)
モリブデン
マンガン(オーストラリア30%)
タングステン(中国88%)
コバルト
バナジウム(南アフリカ46%,中国30%)
レアアース(中国93%)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

タングステン、バナジウム、レアアースの地域偏在に、
危険な香りがしませんか?
事実、中国は何度も「輸出停止」をちらつかせ、
「値段釣り上げ」を行っています。

特にレアアースは、磁石(ハイブリッドカー)、触媒、レーザーなど先端産業に必須。
現状は、禁輸カードを持たれながら「言い値」で買うしかありません。

でも、日本にも光明。
海底マンガン塊、熱水鉱床にも「レアメタル」「レアアース」が
あったりするんですね〜^o^

〜ここまで
--------------------------------------------------------

資源ってそのまま国益ですよね。



今回の大陸棚拡張は

>小笠原諸島などの周辺の海底には、
>レアメタルや銅などが熱水に溶け込んで結晶した「海底熱水鉱床」などが分布しているとみられています。

>このため、外務省は「将来、レアメタルなどの天然資源の開発が期待され、日本の海洋権益の拡充に向けて重要な一歩になる」としています。
(冒頭の記事より抜粋)

となり、
資源の面で、
日本にとても大きな利益をもたらす可能性が高いです。


だから中国、韓国は反対したのでしょうし
今後も何かしら動きがある可能性があります。

中国が反対するのは、「中国の国益とならないから」
韓国が反対するのは、「韓国の国益とならないから」

日本の国益となるのであれば
中国、韓国が反対しようが、
日本がそれに合わせる必要も、屈する必要もありません。

しかし現在
ネックなのが
そんな中国、韓国優先の国政を行う民主党政権下だと言う事です。


昨日だってほら、この通り↓↓
--------------------------------------------------------
■安住財務相、韓国国債の購入を検討
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120427/fnc12042711540012-n1.htm
安住淳財務相は27日の閣議後の記者会見で、政府として韓国国債の購入を検討していることを明らかにした。安住財務相は「そうした可能性も含めて検討したい」と述べた。早ければ5月にフィリピンで開かれる日中韓財務相会談で表明する見通し。

政府は現在、韓国国債を保有していないが、韓国国債を購入することで、金融面での両国の協力関係を強化する狙いがあるとみられる。すでに中国とは、人民元建て中国国債を購入することで合意している。
(2012/4/27 産経新聞)

*この国債、ドル建てではなくウォン建てで購入予定だそうです。
--------------------------------------------------------

今後の
中国、韓国の動きに注目すると同時に
日本政府の動きにも注目したいと思います。




最後にもうひとつ


現在、
日本のご近所さん、北朝鮮はこんな状況です。

■北朝鮮、2週間以内に100%核実験 米報道
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120425/kor12042514300006-n1.htm
米NBCテレビは24日、北朝鮮の核実験について、複数の米国政府当局者が「2週間以内に実験に踏み切る可能性は100%だ」と断言したことを報じた。

そんな中、
日本の中枢部の人間は何をしているか。
↓↓↓↓
http://ttensan.exblog.jp/ より以下転載

〜ここから
--------------------------------------------------------
・野田 →米
・川端総務大臣 →欧州
・古川国家戦略担当大臣 →ブラジル
・前田国交大臣 →独
・玄葉外務大臣&副大臣&政務官 →外務省政務三役一人残らず海外へ
・田中防衛省以外の防衛政務三役 →やっぱり海外へ

総理含めて10人居る政府の安全保障会議のメンバーのうち
連休中に国内に残るのは
田中防衛大臣と藤村官房長官という
北朝鮮ミサイル発射に対処できなかった二人組のみ。

--------------------------------------------------------
〜ここまで

>連休中に国内に残るのは
>田中防衛大臣と藤村官房長官という
>北朝鮮ミサイル発射に対処できなかった二人組のみ。




本日よりGW
レジャーを楽しむ事ができるのも国有りき。
生活ができるのも国有りき。

日本の周りには
反日思想のやっかいな国ばかり。

そんな中で
日本政府に日本を守る気概も、
日本に国益をもたらすような対応をする気概もなければ、
日本は弱体化をする一方です。

日本政府に日本を守る気概や
国益をもたらすよう対応をする気概があれば、
今回のような日本に国益をもたらす嬉しい結果が生じます。



議員って勝手になるものではありません。

選挙

議員を選ぶのは、私たち有権者ですよね。


国政とは、
国民の意識をうつす鏡


日本人の意識次第でいかようにも。


宜しければ応援ぽち お願いします。




